« ワールドメイトの餅つき神事で新年を迎えました | トップページ | 世界中に愛をワールドメイトの深見東州先生はすごいお方 »

世界中に愛をワールドメイトへの質問にお答えします

お節介かもしれません様

あまり、世界中に愛をワールドメイトを理解されていない方のようですので、ちょっと、コメントさせていただきます。

>ワールドメイトは違うよと言われましたが、結局は宗教であり、ビジネスでもあります。
とおっしゃっておりますが、

ワールドメイトは宗教ですよ。違うというのは、他宗教とは違うと、という意味ではないですか。
また、ワールドメイトはビジネスではありません。宗教の一種ではありますが、ワールドメイトは神社のようなところだというのが、一番近い表現であると思います。来るもの拒まず、去る者追わず、です。

また、根本的にビジネスではありません。ワールドメイトは、カンボジアのシアヌーク病院に寄附をしたり、日本中の神社に寄進したり、慈善事業も幅広く行っており、大きな建物もないです。


>退会者のブログを読むとわかりますが、幸福や学会などと同じく、被害者は多いです。
とありますが、

被害者は今まで聞いたことがありません。ワールドメイトが被害に遭っているという話はいくつかあるとは思います。幸福の科学や創価学会とは全く違うと、支部の方もおっしゃっていますよ。ワールドメイトは民主的で楽しいそうです。

ただし、ワールドメイトでは、「被害救済します課」というところに電話をすれば、どんな被害であっても、支部でのトラブルなど、なんでも話を聞いてもらえるそうです。支部の奉仕者通しのトラブルなんて、とくにワールドメイトの責任ともいえませんが、弱者救済の人道的見地により、どんなささいなことでも話を聞いてくださるそうです。そういうシステムがあれば、被害など起こりえないのも頷けます。

私は、退会者のサイトを何回か見たことがありますが、ワールドメイトに対する被害の記述は一度も目にしたことはありません。意味がよくわからない暴言が多く、ちょっと、ついていけませんでしたが、被害に対する記述は、見かけたことはありません。

それよりも、ワールドメイトに入会して良かった、神事に参加できて良かったという喜びの声は、いくつも見かけました。


>ご先祖様、守護霊様と言われると弱いのが日本人ですが、お金を出させるためにいろんな神事をつくります。経営にはお金が必要ですが、財源は柔順なる会員のあなたたちです。
とおっしゃっていますが、

いろんな神事があるから、神様が発動されて、神様のご神徳がいただけるのです。多種多様の神事があることは素晴らしいと思います。決まった神事ばかりで、時間通りに終わるのと比べると、ワールドメイトのほうが楽しい、と他宗教の経験がある方がおっしゃっていました。

当然、ワールドメイトの運営には先立つものが必要ですので、会員は会費を奉納させて頂いています。月2500円とか、月1200円くらいだと思います。良心的な設定だと思います。ワールドメイトの運営費は、会員の会費でまかなわれています。


>またボランティアで労力も提供させられます。それだけ注ぎ込んでも証はありません。ほとんどは偶然かこじつけです。長い会員ほど幸せな人はいません。証集にあるような証をもらった人に会ったことはたくさんの会員に聞いてもないと言われました。なぜならば、スタッフの脚色だからです。
ワールドメイトで人生はボロボロになります。神業貧乏という言葉が何よりも証明している言葉です。

とおっしゃいますが、

なんだか、苦労されてきたようですね。神業貧乏、という単語は今まで聞いたことがありません。どちらの支部に所属されているのですか? 証が出たことのない人に、私は今まで出会ったことがありません。私も、毎回、必ず証を頂いているので、証が出ないということがあるのが不思議でしょうがありません。

一つ思ったのは、「お節介かもしれません」様は、ご奉仕を喜びとして感謝してされておらず、いやいやされていたから、御魂の発動がなく、証が出なかったのかもしれません。

ご奉仕とは、いやいやしたら、単なる労働になってしまいます。それなら、しないほうがましです。ご奉仕は毎回の神事で、希望者のみが参加するものなので、参加しないという選択肢もあったはずですね。いやいやされたというのは、時間も労力ももったいないことをされたと思います。
同じ、ご奉仕をさせていただくのでしたら、喜び感謝し、会員の幸せをお祈りしてさせていただいたら、功もいただけたことと思います。

ご奉仕を喜びとして、感謝してされて、周囲の方の幸せをお祈りしていれば、必ず証は出ます! 「お節介かもしれません」様は、日々の心がけが、ずれているように思われてなりません。

今、人生ボロボロなのは非常にお気の毒です。失礼ながら、「お節介かもしれません」様のコメントを読ませて頂いても、明るさ、軽さ、暖かさ、発展気運が、感じられないのです。

まずは、心がけを変えることが先決でしょう。周囲の人への感謝、神様への感謝をされていますか? 感謝の心を忘れておられませんか?

証は、ほとんどは偶然かこじつけですとおっしゃっていますが、たぶん、神様や守護霊様は、「お節介かもしれません」様に、証を体験させようと、必死の努力をされておられるようにも思います。

「お節介かもしれません」様が、生きていることを感謝し、明るく、軽く、温かい心になって、努力をされれば、神様が、いくらでも応援してくださるのだと思います。

まずは、心がけを変える一歩が大切だと思います。ワールドメイトの会員であろうとなかろうと、後ろ向きの退廃的な考えだと、運がどこかへ行ってしまいますよ。私も辛いときは、感謝の原点にかえります。そうすると、ふつふつと元気になってくるのです。

感謝、喜び、努力で、発展的、前向きにがんばりましょう。自分の心が変わらなければ、幸せにはなれません。周囲の人はあなたを幸せにはできないんですよ。心、想念は、自分のものですから。

私も、陰ながら、「お節介かもしれません」様のお幸せを、お祈りさせていただきます(o^-^o)

|

« ワールドメイトの餅つき神事で新年を迎えました | トップページ | 世界中に愛をワールドメイトの深見東州先生はすごいお方 »

ワールドメイトの活動」カテゴリの記事

コメント

私もメイト会員です。コメントはとても良いと思いましたが、キティー使用するのは? サンリオの登録商標だと思いますので、使用をやめたほうがいいと思います。

投稿: | 2011年2月 7日 (月) 19時18分

これはココログのブログですよね。
ということは、もともとあるテンプレートじゃないですか。

キティーとココログが提携してるから、
問題ないと思いますよ。

素人にこんなテンプレートは作れるとは思えません。

投稿: | 2011年2月 8日 (火) 00時46分

私は元会員です  ワールドメイトの事で相談に乗ってもらえますか?

投稿: あなたは会員さんですか? | 2018年10月27日 (土) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1239915/32847369

この記事へのトラックバック一覧です: 世界中に愛をワールドメイトへの質問にお答えします:

« ワールドメイトの餅つき神事で新年を迎えました | トップページ | 世界中に愛をワールドメイトの深見東州先生はすごいお方 »